アルテアデザイン展示室

2017年2月刊『あなたの心を描きだす はじめてのアルテアデザイン』の公式ブログ「アルテアデザイン展示室」です。本の情報はもちろん、作品サンプルの展示場所としても。みなさまの作品も随時募集中です。よろしくお願いいたします! メール altair@sogensha.com Twitterアカウント→Altair_Design_s ハッシュタグ #アルテアデザイン 塗れるサンプル無料公開中! → https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=1681

作品紹介パート13「キッズ作品特集1」

こんにちは。アルテアデザイン担当のアル子です。

なんともう6月。いよいよ梅雨どき到来ですが、憂鬱な季節も、ぬりえにはピッタリの気がします。雨だれの音を聞きながら、アルテアデザイン……とか!

 

さてさて、 みなさまの作品紹介、パート13です。

 

たくさんアルテアデザインの投稿をいただくうち、「親子で楽しみました」「小学生が塗りました」等、子どもさんによる作品を、ちらほらといただくことがありました。どれも、ほほえましい気分になる、個性的で素敵な作品ばかり。

そこで、今回は「キッズ作品特集」として、まとめてご紹介します。大人とはちがった大胆なアプローチ、発想力をお楽しみください☆

 

まずは38ページから。まとめてご紹介いたします。

作品ナンバー66.「きらきらぼし」(38ページ)

f:id:altair_design:20170531162547j:plain

作品ナンバー67.「おはな」38ページ)

f:id:altair_design:20170531162621j:plain

作品ナンバー68.「りんごのき」38ページ)※未完

f:id:altair_design:20170531162647j:plain

(作品タイトルは、アル子がつけさせていただきました)

教会学校子どもクラス」で塗っていただいたそうです。どれも、とってもかわいらしい作品! 同じ38ページの模様(パターン)から、すべてちがう風景が出てきました。「皆 躊躇うことなく集中してやってました」とのこと。嬉しいですね~☆何歳くらいの子どもさんが塗ってくれたんでしょう。

教会学校子どもクラスのみなさん、掲載を快諾くださったnorikoさん、ありがとうございました!\\(^▽^)//

ちなみに元の模様(パターン)はこちらです。

f:id:altair_design:20170601170827j:plain

 

では、つづけて行きます! 18ページ!

作品ナンバー69.「ほしのおはな」ひぐちくん(18ページ)

f:id:altair_design:20170531165953j:plain

色合いがとてもやわらかくて、かわいらしい作品。気づきましたか? 真ん中の☆を、五色に色分けしてるんですね。ステキな工夫です。

作品ナンバー70.「ロケット」さなこ(18ページ)

f:id:altair_design:20170531163915j:plain

打って変わって、カラフル、シンプルな作品。た、確かにロケットに見えます。

どちらも同じ18ページの作品で、じつはどちらも、小学二年生の女の子が描きました。個性が出ますね~。ふたつとも、たくさん色を使っているのに統一感あります。

ひぐちくんちゃん(?)、さなこちゃん、ありがとうございました\\(^▽^)//

ちなみに元の模様(パターン)はこちらです。

f:id:altair_design:20170601165919j:plain

 

では、引き続きまして……。 

作品ナンバー71.「打ち上げ花火」ひな(21ページ)

f:id:altair_design:20170601171441j:plain

こちらは、小学校五年生の女の子の作品。下から、花火のしっぽがひゅるーっと出ていますね。「アルテアデザイン」、花火というモチーフと相性がいいみたいです。みなさんも、ぜひお試しください。

ひなちゃん、ありがとうございました!\\(^▽^)//

ちなみに元の模様(パターン)はこちらです。

f:id:altair_design:20170601171713j:plain

 

さらにつづけて、66ページの作品を一挙に掲載いたします。

作品ナンバー72.「おはなばたけ」ひぐちくん(66ページ) 

f:id:altair_design:20170601172447j:plain

作品ナンバー73.「あきのゆうひ」ひぐちくん(66ページ)

f:id:altair_design:20170601171802j:plain

先ほどの「ほしのおはな」と同じひぐちくんちゃんの作品。「おはなばたけ」は、チューリップみたいな形のお花もあって、空には太陽も。にぎやかです。

「あきのゆうひ」は黄色とオレンジが、とってもきれい。空に舞ってるのは、「もみじの葉っぱ」とのこと。はしっこに見える富士山さんがかっこいい!

ひぐちくん、いっぱい塗ってくれてありがとう~\\(^▽^)//

作品ナンバー74.「森のおうち」ピーナッツ(66ページ)

f:id:altair_design:20170601171845j:plain

赤い屋根の、丸っこくてかわいいおうちですね! 庭には、お花がたくさん……。ちゃんとお花の真ん中は、黄色く塗ってあります。両側には、りんごとみかんの樹。小学校三年生の女の子の作品です。

作品ナンバー75.「シックス・ライダー」アレン(66ページ)

f:id:altair_design:20170601171916j:plain

これは……なんともコメントに困るというか、アバンギャルドすぎる作品! 作品タイトルはアル子がつけたのですが、 六人(人?)なのと、全員腹筋が割れているから! 頭から触覚も出ています。仮面ライダー的な? ちなみに小学校六年生の男の子の作品です。う、うん、男の子はこうでなくちゃね!

ピーナッツちゃん、アレンくん、ありがとうございました!

 

やっぱり、子どもさんの作品って、大人とちがったおもしろさがありますね。ブログを作りながら、クスクスと笑ってしまいました。

本日はここまでのご紹介となります。みなさん、ありがとうございました。

アルテアデザイン、是非いちど、塗ってみてくださいね☆

 

作品のご応募はaltair@sogensha.comにメールで送信いただくか、ハッシュタグ #アルテアデザイン  をつけて、ご自身のツイッターアカウントで発信する。の二通り。みなさんのはじめてのアルテアデザインを、是非、展示室でご紹介させてください。

 

66ページと1ページの模様を、現在創元社ホームページで無料公開中です。ダウンロードして、お試しください。作品ができたら、是非こちらまでお寄せください。ブログとTwitterで紹介させていただきます。

メール → altair@sogensha.com Twitterアカウント → Altair_Design_s 

ご自身のアカウントをお持ちの方は、ハッシュタグ #アルテアデザイン をつけて、発信してみてください。紹介させていただきます!
ツイッターも更新中! → Altair_Design_s