読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルテアデザイン展示室

2017年2月刊『あなたの心を描きだす はじめてのアルテアデザイン』の公式ブログ「アルテアデザイン展示室」です。本の情報はもちろん、作品サンプルの展示場所としても。みなさまの作品も随時募集中です。よろしくお願いいたします! メール altair@sogensha.com Twitterアカウント→Altair_Design_s ハッシュタグ #アルテアデザイン 塗れるサンプル無料公開中! → https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=1681

アルテアデザインの基本ステップ

こんばんは。アルテアデザイン担当のアル子です。

いよいよ発売になりました

あなたの心を描きだす はじめてのアルテアデザイン

f:id:altair_design:20161228164329j:plain

すでにお手にとっていただけた方もたくさんいるようす……本当にありがとうございます! インスタグラムで購入報告を拝見したときは、嬉しくて飛び上がりました。

さっそく塗っていただいた方もありがとうございます。順次、作品を紹介していきます。塗ってみてのご感想、ご意見、なんでもお聞かせくださいね!

そして、よろしければみなさんの作品をこちらでご紹介させてください。塗った作品をみんなでシェアするまでが「アルテアデザイン」だとアル子は思っています。ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

メール → altair@sogensha.com Twitterアカウント → Altair_Design_s 

 ご自身のアカウントをお持ちの方は、ハッシュタグ #アルテアデザイン で発信してみてください。

 

さてさて、本日はすこし趣向を変えまして……

 

★ アルテアデザインの基本ステップ ★

をお届けいたします。本に掲載している「アルテアデザインの基本ステップ」ページのweb版、作品が出来るまでの過程を大公開。みなさんがどんな風に塗っていくかのヒントになればと思います。誌面の都合でカラーでお見せできなかった写真を、今回はオールカラーでお届け! 使用するのは毎度おなじみの66ページちゃんです。

創元社ホームページで塗れるサンプルを無料公開中

 

Stepその1. 集中する

f:id:altair_design:20170215174600j:plain

まずは本を手に取り、お好きなページを開いてください。どのページでもOK。静かな気持ちで模様(パターン)を眺めてみてください。

 

Stepその2. イメージが浮かびあがる

模様(パターン)を見つめていると、なんらかの法則性を持っているように見えたり、あるいは生きものの目に見えたり……さまざまなイメージが浮かんできます。※何も浮かばなくても大丈夫! そのまま次のステップに進んでください。

ちなみにこのときアル子の目には、ふたつの渦巻きのようなものが見えました。これを、寒色と暖色で塗っていくとおもしろいんじゃ、と考えました。

 

Stepその3. さあ、塗ってみましょう!

f:id:altair_design:20170215175921j:plain

色鉛筆を手にとって色づけてゆきます。画材はクレヨンでもペンでも、なんでもお好みのもので。寒色と暖色の渦巻きを一番目立たせるように、そのまわりにはピンク色がきれいかなあ、緑も合うかもしれない……といった感じで色を足してゆきました。

Stepその4. 完成です!

f:id:altair_design:20170215180401j:plain

f:id:altair_design:20170210163808j:plain

作品ナンバー13.「北風と太陽」

なんだか不思議な雰囲気に仕上がりました。完成した絵は、世界にたったひとつ、あなただけのオリジナルアートです。アルテアデザインには、その人の内面があらわれます。自分では気づかなかった深層心理が見えてくるかも。

 

いかがでしたでしょうか。アルテアデザインは「こういう絵にしよう」と意志を持って塗っていくときと、無心になって塗るときがあるように思います。この時は、無心で塗ってましたね。そのせいか、塗りが雑な気が……反省。

 

ではでは、今日はこのあたりで失礼いたします!

 

メール → altair@sogensha.com Twitterアカウント → Altair_Design_s 

ご自身のアカウントをお持ちの方は、ハッシュタグ #アルテアデザイン をつけて、発信してみてください。こちらで紹介させていただきます。
ツイッターも更新中! → Altair_Design_s